NEWS
代表の徒然ブログ
活動方針・保育方針
通年型さとのたね(1歳半~3歳児)
日常型のやま組(4,5歳児クラス)
0歳児親子クラス「さとむすび」
キャンププログラム
田んぼチャレンジクラブ
保育スタッフ
応援団募集(賛助会員のお願いなど)
視察の方へ
お問い合わせ
Link
Facebook
NEWS
代表の徒然ブログ
さとたね
日常
活動方針・保育方針
通年型さとのたね(1歳半~3歳児)
さとのたねってどんなところ?
運営形態・募集要項
一日の流れ
季節の行事
通年型さとのたね見学・体験・入会について
日常型のやま組(4,5歳児クラス)
4,5歳児クラス・のやま組の保育
運営形態・募集要項
一日の流れ
4,5歳児クラス・のやま組体験&入会について
0歳児親子クラス「さとむすび」
キャンププログラム
田んぼチャレンジクラブ
保育スタッフ
応援団募集(賛助会員のお願いなど)
視察の方へ
お問い合わせ
Link
Facebook
サイトマップ
NEWS
代表の徒然ブログ
さとたね
日常
活動方針・保育方針
通年型さとのたね(1歳半~3歳児)
さとのたねってどんなところ?
運営形態・募集要項
一日の流れ
季節の行事
通年型さとのたね見学・体験・入会について
日常型のやま組(4,5歳児クラス)
4,5歳児クラス・のやま組の保育
運営形態・募集要項
一日の流れ
4,5歳児クラス・のやま組体験&入会について
0歳児親子クラス「さとむすび」
キャンププログラム
田んぼチャレンジクラブ
保育スタッフ
応援団募集(賛助会員のお願いなど)
視察の方へ
お問い合わせ
Link
ブログ
2024年04月06日 - 憂うよりも工夫を
2024年03月10日 - 葛藤を抱えられる人になる
2023年09月03日 - ありのままの先を対話で紡ぐ~安心安全の落とし穴~
2023年06月03日 - 「夢みる校長先生」観てきました
2023年05月31日 - 雨の日のこと
2023年04月09日 - 10周年に寄せて
2023年01月08日 - 保育の質ってなに?
2022年08月29日 - 1歳も2歳も3歳も、小学生も。
2022年08月16日 - 多様性と共通性(りんごの木セミナーより)
2022年07月31日 - いつからどこから「指導」になるのか
2022年07月24日 - のやま組キャンプまでのあれこれ
2022年05月22日 - 1人も取りこぼさない≠みんな仲良く
2022年04月02日 - ぼくは、ぼくをあきらめない
2022年04月02日 - 自分を大事にしながら、人を大事にする
2022年02月27日 - 受験生とおサボり母ちゃん
2022年02月14日 - 不自由なまま、おもしろがっていく
2022年01月30日 - スタッフは頑張り時&コロナと子供の気持ち
2022年01月16日 - 子供も大人も「ドラマ」を生きる
2021年12月13日 - できることで得る大丈夫と根拠のない自信
2021年11月13日 - 祭も日常保育
2021年11月03日 - 子供は心で対話する
2021年09月19日 - 正しく、熱心で、無理解な大人にならないために
2021年09月01日 - なぜ、今コミュニティ育児なのか
2021年08月25日 - イカダ物語
2021年08月21日 - 自分で選ぶことの難しさ
2021年08月16日 - 「間」がない時代?
2021年08月12日 - 「学校の未来はここから始まる」アウトプット
2021年08月07日 - 父のこと
2021年08月05日 - ここは通過点
2021年07月31日 - 「ひきこもり先生」から思うこと
2021年07月27日 - 怒涛の一学期を終えて
2021年07月05日 - チームワークは1日にしてならず
2021年07月03日 - 「主体性」を考える
2021年05月30日 - 子供の心の扉をたたいてみると…
2021年02月17日 - 「自然保育」がやりたいわけじゃない?!
2021年02月10日 - 子供の背中をみていると
2021年01月25日 - 迷惑をかけ合える関係はありますか?
2021年01月07日 - 電子書籍化の裏側で
2021年01月05日 - OBのお母ちゃんたちへ・愛をこめて
2020年12月09日 - 時間をかけて築くもの
2020年09月30日 - ありのままの先にあるもの
2020年09月14日 - 『くくり』を考える
2020年08月28日 - キャンプ相談日の1コマ
2020年08月17日 - 夏の思い出&多様性を想う
2020年07月29日 - 保育者は脇役
2020年07月15日 - 自我の芽生えは宝の芽生え
2020年07月08日 - 子供の視点に立てば
2020年07月01日 - ブログ、はじめます
閉じる